京都2日目


3月3日 雛祭り

早起きしてホテルの朝食バイキング。五穀米で和食メニューに。美味しかったけどお味噌汁に玉ねぎが入っていてやや落ち(笑)


食後少し眠って金閣寺に出発!計画性が無いので交通手段でグダグダに。バスで移動していると雪が降り出した。金閣寺に着く頃には強くなってとても幻想的な風景を見る事ができました。


その後わら神社に寄り近くの和風ファミレスで鍋焼きうどんの昼食。ジョイって言うお店。関西では有名なのかな?


そこから晴明神社へ。漫画の陰陽師を読んでから安倍晴明にはまっていたのでテンション上がりまくりました!


そして寒さに心折れそうになりつつも京都御所へ。広過ぎて一周出来ず猿が辻を見れなかったのが心残り・・・。また雪降って来たし。


四条に戻って祇園とかぶらぶらして晩御飯。またしても先斗町でしゃぶしゃぶを満喫しました。前菜も美味しかったです。


京都の雪は突然降り出すのが不思議な感じです。すごいふわふわしてる。東京だと雨から雪に変わることがほとんど。だから霙みたいに水分多めな感じだけど。上空の空気が相当冷えてるんだろうな。激寒!!