3月11日

地震が起きた。


昼食を取ろうと7Fの社食で席に着いた直後。揺れを感じた。いつもならすぐに収まるのに揺れは大きくなり窓のブラインドが派手に波打ちだした。


みんなテーブルの下に潜り込みだした。あたしはトレーの上のこぼれそうな味噌汁をじっと見つめて隣の椅子の背をぎゅうっと掴んでいた。天井が落ちるか床が抜けるか・・・そして死ぬのかな。と思った。


揺れが収まり携帯のTVをつけて小さな画面を観ていると急に緊張が解けて涙がこぼれそうになった。


余震に怯えながらも家がどうなったのか、旦那は?ねこ達は?親は大丈夫だったのだろうかと思い電話をかけるがどこにも繋がらなかった。


18:30過ぎに職場を出て帰路に着いた。電車は全て止まっていたので渋谷を目指して歩きだした。狭い歩道は人で溢れて逆の流れもあり原宿に抜けるだけで1時間もかかった。結局3時間かけて地元に到着。


食料を調達しようとコンビニに寄ったがどこもおにぎりお弁当パンとか何も無い。オリジンでやっとのり弁を買って帰宅。旦那は早かったね!ってびっくりしていた(笑)せっかちで早歩きだからね。自分でも4時間はかかると思ってた。


でも建物や道路が倒壊していたら帰って来れないし裏道を確認しなければと思ったし状況次第では職場に残った方がいいとも感じた。


まだまだ余震も多いし大きな地震が起こる可能性もある。情報をチェックして備えておかなくては・・・。


とにかく家族や友達みんな無事だったのが判ってホッとした。


後は散乱した本やCD,DVDを片付けて処分しなくては・・・まだ途中なので。